工科・工業系、総合学科の先生方への支援メニュー

PIUS特別講習

小型電気自動車の分解・組立、クルマの最新技術や整備技術に関する専門講師を派遣しています。

工業系の画像 工業系の画像

「PIUS(分解組立式小型電気自動車)特別講習用」

対象校

自動車の基本構造・機能に関する基礎知識をお持ちの生徒。
※生徒の受講は原則2年生~3年生です。

対象地域

全都道府県(但し、機材輸送の関係で沖縄県及び離島は除く)

内容

PIUSは約100点の部品で構成され、分解・組立の作業実習を目的に製作されたキットカーです。モーターで駆動するパワートレインをはじめ、シャシー、ボディまで実車さながらの構成となっているため、カートとは異なり、スケールモデルでの実習が体験可能です。また、バッテリーは初心者が万一、直接手で触っても安全なように、鉛バッテリー3個(36V)の電圧に留めています。 特別講習では、財団より講師を派遣します。生徒にPIUSの分解、組立を通して、工具の使い方や車両の構成、部品の機能の理解を深めていただくと共に、自動車の技術を習得していただきます。 更に、自分たちで組み立てた車両の試乗確認まで行うことにより、達成感を得られる内容となっております。 工具の使い方に慣れてない生徒に向けては、講習の初めに工具の使い方のレクチャーを含めた内容としており、幅広い層の参加が可能となっております。

注 特別講習のカリキュラムは1日コースとなっており、受講者人数が20名を超える場合は2班に分け、実習は分解・組み立てのいずれかを担当します。(実習を担当しない時間は別途座学)
なお2班に分けて1日コースを2回(2日間連続)を希望される場合は「2日間コース」の申込書を作成の上、お申込みください。

<特別講習カリキュラム 例>

9:00~ 開講式
9:10~ 座学Ⅰ(5S、工具説明)、分解実習
12:00~ 昼休憩
13:00~座学Ⅱ(EV概論)、組立実習〜試乗確認
15:50~ 実習の振り返り
16:00~ 閉講式
講師派遣の画像 講師派遣の画像

応募期間

令和5年3月1日~令和5年12月1日まで
※ 但し、申込書財団到着順とします。実施予定回数10回に達した時点で締切とします。

講習実施期間

令和5年6月~令和6年1月31日(水)まで

申込方法 ※実施校は10校限定
(申込書財団到着順)

予定数10校に達したため、応募は締め切りました

報告方法

下記の報告フォームに必要事項を入力してお送りください。

報告フォーム