最新のクルマ・交通情報

自動車に関するイベントの紹介、CASEやMaaSなど自動車や交通に関する最新動向の取材結果などを紹介していきます。

01 コロナ禍で自転車通勤は増えるか

2020年7月15日公開しました。

コロナ禍で自転車通勤は増えるか サムネイル

02 多様化するカーシェアサービス

2020年12月16日公開しました。

多様化するカーシェアサービス サムネイル

03 自律走行バスは域内交通の切り札となるか 〜茨城県境町で自治体初の運行開始〜 【前編】

2021年4月27日公開しました。

自律走行バスは域内交通の切り札となるか 〜茨城県境町で自治体初の運行開始〜 【前編】

04 自律走行バスは域内交通の切り札となるか 〜茨城県境町で自治体初の運行開始〜 【後編】

2021年4月30日公開しました。

自律走行バスは域内交通の切り札となるか 〜茨城県境町で自治体初の運行開始〜 【後編】

05 「水素エンジン車 」“脱炭素”への新たな可能性

2021年7月9日公開しました。

「水素エンジン車 」“脱炭素”への新たな可能性

06 ロボット配送で"ラストワンマイル問題"解消へ
【前編】"ラストワンマイル問題"とは

2021年8月26日公開しました。

ロボット配送で “ラストワンマイル問題” 解消へ 【前編】“ラストワンマイル問題”とは

07 ロボット配送で “ラストワンマイル問題” 解消へ
【後編】配送ロボットの特徴と課題

2021年9月2日公開しました。

ロボット配送で “ラストワンマイル問題” 解消へ 【後編】配送ロボットの特徴と課題

08 「電動キックボード」は日本で普及するか
【前編】欧米で広がりを見せる電動キックボード

2022年1月28日公開しました。

「電動キックボード」は日本で普及するか 【前編】欧米で広がりを見せる電動キックボード

09 「電動キックボード」は日本で普及するか
【後編】日本での普及可能性と課題

2022年1月31日公開しました。

「電動キックボード」は日本で普及するか 【後編】日本での普及可能性と課題

10 日本におけるMaaS実現への課題とは?
【前編】MaaSとは:海外での先行事例

2022年5月27日公開しました。

日本におけるMaaS実現への課題とは? 【前編】MaaSとは:海外での先行事例

11 日本におけるMaaS実現への課題とは?
【後編】日本における取り組み状況と課題

2022年6月7日公開しました。

日本におけるMaaS実現への課題とは? 【後編】日本における取り組み状況と課題

12 脱炭素社会は、“電力の自給自足”から
~さいたま市浦和美園地区にみる太陽光エネルギーの活用~

2022年9月27日公開しました。

12 脱炭素社会は、“電力の自給自足”から~さいたま市浦和美園地区にみる太陽光エネルギーの活用~

13 カーボンニュートラル社会において 石炭火力発電は不要か?【フルスケール版】

2023年2月28日公開しました。

13 カーボンニュートラル社会において 石炭火力発電は不要か?【フルスケール版】

13-01 カーボンニュートラル社会において 石炭火力発電は不要か? <第1章 石炭火力発電と日本>

2023年2月28日公開しました。

13-01 カーボンニュートラル社会において 石炭火力発電は不要か? <第1章 石炭火力発電と日本>

13-02 カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?<第2章 石炭火力発電の役割>

2023年2月28日公開しました。

13-02 カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?<第2章 石炭火力発電の役割>

13-03 カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?<第3章 新世代の石炭火力発電>

2023年2月28日公開しました。

13-03 カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?<第3章 新世代の石炭火力発電>

13-04 カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?<第4章 日本が担うべき役割とは>

2023年2月28日公開しました。

13-04 カーボンニュートラル社会において石炭火力発電は不要か?<第4章 日本が担うべき役割とは>

14 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり【フルスケール版】

2023年7月21日公開しました。

14 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり【フルスケール版】

14-01 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第1章 自転車の活用推進はなぜ必要か>

2023年7月21日公開しました。

14-01 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第1章 自転車の活用推進はなぜ必要か>

14-02 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第2章 東京都の取り組み>

2023年7月21日公開しました。

14-02 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第2章 東京都の取り組み>

14-03 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第3章 長崎県の取り組み>

2023年7月21日公開しました。

14-03 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第3章 長崎県の取り組み>

14-04 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第4章 実効性ある活用推進計画とするには>

2023年7月21日公開しました。

14-04 どこまで実現する?自転車を利用しやすい環境づくり <第4章 実効性ある活用推進計画とするには>

15 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か?【フルスケール版】

2023年10月30日公開しました。

15 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か?【フルスケール版】

15-01 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か? <第1章 世界で進む再生可能エネルギーの導入>

2023年10月30日公開しました。

15-01 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か? <第1章 世界で進む再生可能エネルギーの導入>

15-02 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か? <第2章 欧米と日本で異なる 頼りとする再エネ>

2023年10月30日公開しました。

15-02 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か? <第2章 欧米と日本で異なる 頼りとする再エネ>

15-03 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か? <第3章 太陽光発電の不安定さを補う取り組み>

2023年10月30日公開しました。

15-03 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か? <第3章 太陽光発電の不安定さを補う取り組み>

15-04 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か? <第4章 太陽光依存のリスクに対応するには>

2023年10月30日公開しました。

15-04 再生可能エネルギーの有効活用はどこまで可能か? <第4章 太陽光依存のリスクに対応するには>

16 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?【フルスケール版】

2024年4月18日公開しました。NEW!

16 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか?【フルスケール版】

16-01 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか? <第1章 電気自動車の普及状況>

2024年4月18日公開しました。NEW!

16-01 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか? <第1章 電気自動車の普及状況>

16-02 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか? <第2章 電気自動車の普及が進みにくい理由>

2024年4月18日公開しました。NEW!

16-02 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか? <第2章 電気自動車の普及が進みにくい理由>

16-03 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか? <第3章 「走行中のワイヤレス充電」とは>

2024年4月18日公開しました。NEW!

16-03 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか? <第3章 「走行中のワイヤレス充電」とは>

16-04 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか? <第4章 ワイヤレス充電を活かすには>

2024年4月18日公開しました。NEW!

16-04 走行中のワイヤレス充電は電気自動車の普及を促進するか? <第4章 ワイヤレス充電を活かすには>